ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

【音楽レビュー】飾らない田舎HIP-HOP:JEVA - 伊藤純(2017年)

呂布カルマ主催のレーベルJET CITY PEOPLE所属、三重のラッパーJEVAによる2017年リリースの1stアルバム。リリース当初「イオン」のPVがめちゃくちゃバズったことを覚えている人も多いのでは。

画像1

「イオン」のイメージやジャケット、「アティチュードど素っぴん、メンタル素っ裸。鉄の心臓持たぬ一般人」というウリ文句からかなりコミカルなイメージを抱く人もいるかと思いますが、中身はものすごく実直な日本語ラップ
ユーモラスな曲も多いですが、ウケを狙っていると言うより本人のノリや人柄がそのまま出ている印象。

tr.1が気に入ったならとにかく絶対買ったほうがいいアルバムです。ファットでミニマルなビート、丁度いい声質のラップ、「凡人/一般人」というキャラ付けには定番であるはずの「HIP-HOP愛だけは誰にも負けねえ!」というやり口すら己で封じていく素直すぎるリリックなど、完璧すぎるキラーチューン。

他に好きなのはこのあたりでしょうか。
・tr.2:「my name is」というタイトルなのについでのように家族全員(犬含む)のフルネームもバラす。トラックはチャカポコしている。
・tr.3:tr.1のビートも手掛けたDJ 2SHAN(他にtr.7.13.14.15も)による超クールなビート。「めっちゃブス」のあたりにJEVAの優れたリズム感が現れている。
・tr.4:打って変わってソウルフルなフロウが印象的。凡人キャラで売っているはずがその才能が隠しきれていないあたり、さすが"才能至上主義集団"のMC。
・tr.6~8:飯ラップ3連続。とくにポンデリング讃歌tr.8がよい。
・tr.9:PVがめっちゃバズりましたね。最高のトラックに乗せて「イオンで豊かになる/寂れてゆく地元」を一市民の視点から歌った名曲。おそらく武井咲の声が入っている唯一のヒップホップ。
・tr.10:ファンキーなビートにコミカルで生活臭のすごいリリックが乗る。JEVAはいわゆる「マイルドヤンキー」な側面が強い人っぽいけれど、そうでない人もこのリリックには共感するところが多いのでは。夜の描写でありながら洗濯機を回すシーンが有るのが「田園地帯の一軒家だから夜に洗濯しても怒られないよな…」と、めちゃくちゃリアリティを感じて好き。
・tr.13:JEVA自身のとある経験を題材にした、あまりにもしょうもなさすぎるリリックがかっこいいビートに乗る。最高。仲村トオル
・tr.14:JEVAにとってのRAPとはなにか?ZORNのMy Lifeの「洗濯物干すのもヒップホップ」をさらに掘り下げたような、地に足のついたリリックが本当にかっこいい。トラックはブラスサウンドが全面に出て超ドラマティック。
・tr.15:タイトル通りのユーモラスな曲。「いいやつなんだろうな~」って感じの曲で、このアルバムの締めとしてはこれ以上ない。この曲もドラマティックなビート。

とにかく大推薦。「地に足のついた日本語ラップでありながらユーモラス」とも「ネタ枠と見せかけて超かっこいい」とも取れる、聴いていて楽しい一枚。トラックの出来もとにかく全曲最高。「あー、『イオン』のラッパーか、キニ速で見たよ」なんて言わず音源を買おう。
全曲通底するのはtr.14で語られるこの姿勢。

何よりもラップは生活だ この調子なら死ぬまでラップできそうだ なら人生最後の歌は 棺桶の歌(JEVA - RAP 『伊藤純』収録)

動画はtr.1と3のメドレー。これを聞いて「ビートがいい」「声がいい」「面白い」と思ったら買いましょう。


【Track list】


1.真ん中 4:15
2.my name is 2:53
3.矛と盾 4:05
4.願わくば 2:33
5.CLUE 2:21
6.oh!!米 3:55
7.三食漫遊記 4:03
8.ドーナッツ 3:26
9.イオン 4:04
10.小規模な生活 4:10
11.ネジ穴 (daiki hayakawa Remix) 3:58
12.clear blue 3:19
13.ボンボクラボルト 3:27
14.Mr. ruff na man 3:49
15.RAP 4:20
16.謝罪 4:32