ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210807日記

VOY@GEじゃなくてVOY@GER

アイドルマスター5ブランド合同曲「VOY@GER」のCDを765、Side M、シャイニーカラーズ盤を購入。今日到着して聴いている。

www.youtube.com

かなり良い!同名義の1作め「なんどでも笑おう」のときも思ったけれど、SideM陣による低音がかなり曲の雰囲気を引き締めてくれる。特に5ブランド曲はどれもアニバーサリー感よりもこれからのシリーズの広がりを展望するようなスケールの大きい曲調なので、男女混合ボーカルで絶妙な質量感が伴う。

白眉はシャイニーカラーズ盤。浅倉透、有栖川夏葉、黛冬優子の3人によるバージョンも爽快感と芯の強さが両立されてかなり良いんだけれど、浅倉透ソロVerはソロ曲と言われても違和感がないくらい(ソロ曲で一人だけここまで凝った曲をあてられるわけ無いだろ!というツッコミがありそうなくらいか)。歌詞が透GRADシナリオを踏まえたようにも取れてしまうのが一つ大きいかも。宇宙をイメージさせる歌詞に、壮大さと個人としての主張(individuality?)を両立したボーカルが乗っていて本当に気持ちがいい。

Side M盤も雰囲気が変わって全く面白い。ただ、黒野玄武、古論クリス、鷹城恭二という低音寄りの3人なので極度に落ち着きすぎにも感じられる。全体版でもこの3人が担当しているラップパートはほとんどヒプノシスマイクで圧倒的な迫力。古論クリス役の方はヒプマイでも入間銃兎役なので適任ではあるんだけど。

 

家具

ソファを新しいものに変えた。これまで、LOWYAかどこかで買った2万円以下のものを何年間か使っていたが、クッションがへたれすぎて布を貼った鉄骨組みに座っている感じになっていたのだ。ちょっと奮発して6万円弱のものに変えたところ本当に素晴らしい。張りのあるクッション、高さのある背もたれ、やや高い座面。ちゃんとした家具を使っている人々からしたら失笑者の感想だろうけど、リラックスする手段には最低限の出費をしたほうが良いなと実感。冬に賞与が出るようであれば、デスクチェアも買い換える予定。ダサくないゲームチェア(撞着語法)があればの話だけど……。

 

思想

自分の思想を極度に単純化すると割と左翼(実現性を一切抜きにした理想は天皇制廃止、姓氏撤廃、実質的逆進税の全廃なので)になると思うんだけど、あんまり凝り固まりたくもないので、Twitter上では音楽の趣味が同じorシャニマスPであれば割と見境なくフォローし、デマを創作/拡散していなければどんな思想であろうともミュート/ブロックすること無く眺めている。アプリ1つ開くだけで常に自分の思想を考え直す機会が与えられるのでかなりいいことをしているなあ、とは思うけど、ムカつくにはムカつく。あと、基本的に思想が強い人はずっと何かに対して嘲笑または激怒しているので、その人達の文章からそういった不快な要素を濾していく作業が毎度必要になるのは結構ストレス。それでも「TLが左翼だけになって自分が染まり切るのが怖い~~!!!」とずっと思っている。Twitterやめればいいだけなんだけど(やめない)。