ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210827日記+簡易音楽レビュー

アイマス

THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOURの静岡ブルーレイをday1のみ見た。神速一魂とAltessiomoが好きなので大満足。あとは、水嶋咲を演じる小林大紀氏のパフォーマンスが妙にコケティッシュで声もよく出ていたことや、「ムンナイ」が案の定最高だったことなどが印象的。

神速はイラストだと「一昔前のヤンキー漫画のいいヤツ」で、ライブだと「一昔前のヤンキードラマのいいヤツ」なのが面白い。実写になることでルックスは全く変わっているのに、雰囲気において違和感が全くない。ドラマで言うと「ごくせん」「マイボス・マイヒーロー」を想起させる感じ。曲も「オラついてる」という共通点があるだけで作風の幅が広く、いわゆる「コール曲」だけでなくロックンロールや湘南乃風っぽいバラードもあったりする。個人的には「Right Way, Soul Mate」が暑苦しくて好き。ヤンキー友情物語系ドラマのエンディングテーマっぽい。

www.youtube.com

 

音楽

PIG - The Swining

PIGことRaymond Wattsの93年リリース3rd。ボーナストラックなしのバージョンは日本のみでのリリースらしい。普通逆じゃない?

彼のキャリアにはこれまで全く触れておらず、有名なKMFDMも昔聴いて好みじゃなかったのでほぼノータッチ。今作はストリングスのサンプリングと汚いボーカルを多用したノリの良いインダストリアルでかなりタイプ。それこそFoetusとSoft Balletを足したような……と思って調べたところ、SCHAFTやFoetusの客演経験もあるとのこと。

www.youtube.com