ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210908日記+簡易音楽レビュー

労働

労働とその前後、ちょっとあまりに精神的に鬱屈としすぎている気がするので打開しなければいけない。と言ってもここから一ヶ月はその鬱屈のタネに水(腐っている)をやるような仕事しかないのだけど。

 

漫画

今日も「金色のガッシュ!!」を呼んでいた。Level.164まで。コーラルQって別媒体のオリジナルキャラだとずっと思ってました。

いやーいい漫画ですね。当時から大好きだった熱さ、前回の日記で書いたような社会的弱者への眼差しはもちろん、設定の妙にも唸らされる。

カードバトルと能力バトルが一体化したようなバトルシステム(当時出てたカードゲーム面白かったですね)は「ロックマンエグゼ」っぽくて緊張感がある。

敗者は死なずに強制送還されるというのも、精神的に未熟な少年少女たちの敗北であっても爽やかな別れが自然に描ける。

そしてもっと大事なこととして、仲間の敗北において生き残った人々の「あいつの思いは無駄にしない…!」という有りがちなセリフがおためごかしにならないのも面白い。彼らにとって本当に大事なのは自分が王になることではなく優しい魔物が王になることなので、思いを受け継ぐことが直接的な勝利条件になっている。

 

音楽

Malodorous Oblation - Sanctorum Sanguines

2017年1st。Disgorge(アメリカの方)の曲名からその名をとっていることからもわかるようにゴポゴポガテラルボイスのブルデス。ギターが若干メロディアスなのとドラムの金物がガシャガシャと景気のいい鳴り方をしてくれるのが聴きやすさにつながっている。ランニングタイムも30分を切っているので「ちょっとスラミングパートで頭を振りたいな」というときにおすすめ。

sickchainsawsproductions.bandcamp.com