ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210913日記+簡易音楽レビュー

自動車

車の運転中、工事による片側交通規制があった。かなりの交通量だったが快く減速し譲ってくださる車があったので、その前に入り、サンキューハザードを点け、ミラーでドライバーの顔を覗いてみた。

メッチャクチャ怖い顔で工事現場を睨みながらハンドルの上部にパンチしていた。

恐怖以上に、これだけ社会の動きに憎悪をつのらせている人が、赤の他人である自分に対してはその怒りの炎を絶やさないままに優しくしてくれることが嬉しかった。世界を憎むことと人間を愛することは両立する。

基本的に「怒りのパワーは大事だが矛先を選ぶのはもっと大事だ」と思っているので、それの体現者をこんな場面で見るとは思わなかった。労働は地獄の様相だったがこの瞬間はかなり幸せだった。

 

音楽

Unbiased - Grind Reactor

90年代初期から東京で活動していたグラインドコアバンドの2018年ディスコグラフィー盤。私は詳しくないが、関東グラインドコアシーン黎明期を支えたバンドだったらしい。

音楽性としては、時々デスメタルっぽさも覗かせるRAWなグラインドコア。前半のEP曲よりも、後半のリハーサル音源のほうがドタバタと荒々しく、リフに生き急ぎ感がありかっこいい。ハードコア/グラインドコア/スラッシュメタルあたりはデモやリハーサルが一番かっこいいことが往々にしてある。

bandcampにはサンプル音源しかなかった。

towerofpuzzlerecords.bandcamp.com

 

Music Center for PC

昨日あたりから、Walkman対応の音楽管理ソフトMusic Center for PCでGracenoteのデータベースに接続できないエラーが発生しており、CDインポートの際に曲情報を取得できなくなっている。プログレとかなら手打ちでもいいけど30曲とかあるようなグラインドコアを取り込みたいときはそうはいかない。かといってWMP等別ソフトを使うとmp3でのギャップレス再生ができない(flac形式にするのは容量節約のためお気に入りの作品のみ)。ろくでもないソフトだとは前々から思っていたけれど、ここまでとは。どうしたものか。