ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211009日記+簡易音楽レビュー

割としっかり目に酔っているので今日はとみに適当な文章をかくと思います。

 

日記

車検と買い物。そして酒。先日届いたアイマスSideMコラボ酒ガチャの中から一部を飲んだ。

 

コラボ酒ガチャスパークリング-アイドルマスター SideM レビュー

山下次郎センセーのLRでした。

ゴールデン侍

ゴールデン侍 | 石川県のクラフトビール | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

石川のいわゆる白ビール。華やかでフルーティな感じのビールが飲みたいときにはかなりいいと思う。苦味より甘みが勝るタイプの味。成分には蜂蜜が入っていたけど、「言われてみればそうかも」という感じであまりわざとらしくない。

シャモ梅酒

シャモ梅酒 | 茨城県の梅酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

茨城県の梅酒。ロックで飲んだ。甘さ控えめで酸味と渋味が強め。食中酒に良いと思う。たまにあるベトベト感さえ感じるほどの甘い梅酒が苦手なのでこういうのは嬉しい。

雪花 純米大吟醸

雪花 | 新潟県の日本酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

新潟の純米大吟醸スパークリング。にごり酒。優しい甘みが印象的だけどわざとらしさはなく後味はスッキリ。アルコール度数が低いのもあってかなりあっけなく飲み干してしまった。個人的には好みだけど辛口派にとってはハズレかもしれない。炭酸は瓶内二次発酵によるものっぽい。

 

動画

www.youtube.com

ロボットの残虐ファイト。無骨なロマン機を高性能で真っ黒な小型機がボコボコにしていくのはマゾヒスティックな快感がある。特撮モノにおけるかっこいい悪役の初登場回っぽいというか。

 

音楽

Shuta Hiraki - 絹雲 Cirrus

vertical-music.bandcamp.com

2021年7月リリースのカセット。フィールドレコーディング&ドローンアンビエントといった音楽性。音素材によるゆったりとしたサウンドスケープを築き上げながらも、それらはどこかリズム感を持つように組み上げられ、時には主張強めの音が鳴ったりもうする。時間が感じられなかったり無意識のうちに聴き終わるような感じではなく、自分の神経と同調させながら構造を楽しめる音楽。何となく自分の呼吸と合う音楽という感じがする。カセットテープのデザインも可愛くて最高。

 

Nunslaughter - Hear The Witches Cackle

rflrecords.bandcamp.com

2021年リリース。昨年の無人配信ライブの音源化。LPにはジャケットのモノクロポスターがついてきた。こういうラフで惨たらしくてゾンビが描いてあるイラストが大好きなので嬉しい。

f:id:ugogg:20211009224251j:plain

良いジャケだな。

新旧楽曲を織り交ぜたっぽい(彼らの膨大なディスコグラフィはほとんど追えていないので、分かる範囲での推測)セットリスト。音楽性的は昔ながらのデスメタル(スラッシュやグラインドっぽさも有る)で、音もそこそこクリア。最高の曲展開で最高のリフが弾かれているのだから最高です。