ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211022日記+簡易音楽レビュー

日記

昨日2回めを接種したワクチンの副反応がでたので仕事は休んだ。なぜか1回目のときよりやや軽く(1回目は仕事の余裕がまったくなかったので体をいたわるタイミングが無かったのも大きい)、安静にさえしていれば大した支障はなかった。ただ家事をしたらすぐ体調が悪化してウケたので、休憩と活動を繰り返して体調の悪化の波を楽しんでいた。

 

読書

ハインライン夏の扉』を読みかけていたのを思い出し読んだ。名作と言われるだけあって面白かったが、正直福島正実による詩情とSF性を両立した訳が美しすぎるだけでは?という気がしないでもない。

妙にリアルなSF設定、ダダ漏れの猫愛が有名な作品だと思うけど(実際にこれらが目を引くし実際面白さの大きな部分を担っている)、どっちかと言うとSF以上に、人を信じる/裏切ることがテーマになっているのかなあ、という感じ。主人公も含め、信じる人間と裏切る人間の2パターンしか人が出てこない。あとこれは時代もあるんだろうけど主人公が11歳の少女との結婚を本気で考えているのは怖い。

 

音楽

YOSHIYUKI SADAMOTO WORKING MUSIC CD - 古畑ミケ

漫画版エヴァ14巻プレミアムエディションの付録。貞本義行が古畑ミケ氏に提供してもらっていた作業用BGM集から4曲を抜粋したもののようだ。前半2曲はボーカロイドIAによる歌入り。

基本的な音楽性としては悲しげなポスト・クラシカル。どことなく新劇Q~シンの、荒廃した情緒を感じさせる。最終巻を読み終わったり、シンエヴァを見終わったあとに聞くとすごく心地よい疲れに包まれます。文字通りの「作業用BGM集」なのに。「星の渦」の泣きたくなるほど寂しげなAメロが好き。

ブックレットは描き下ろしのミニイラスト集。素晴らしいです