ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211117日記

小坂井敏晶『増補 責任という虚構』を読んでいる。自分が社会というか人間に感じているど真ん中の問題――自由意志などという存在自体が不確かなものに依拠している「責任」という概念が、世界において不可欠なものとされていることへの疑問――について触れられているようで読み進めるのが楽しみ。ただ、実際の実験データなども用いてかなり丁寧にゆっくりと考察していく内容なので、今日みたいに残業した日にはちょっとしか読めないけど。文章はわかりやすく、導入も「ナチスに従った人々」についてなので方向性がつかみやすい。

しばらく積んでいた本だけど、そばに樋口恭介『構造素子』を積むことで、『構造素子』のかっこいい表紙が放つ凄まじい反発力を利用して本書を手元に飛ばした。マライアvsジョセフ&アブドゥルの逆を積ん読でやったと思ってください(?)

表紙かっけ~

 

ガンプラ

嬉しい!フィンファンネルのないνガンダム大好きなので。相変わらず素晴らしい色分け。スミ入れは黒を影に見立てる手法だけど、HGUCムーンガンダム以降は逆にパーツによる影を黒に見立てる手法を使っているのが面白い。

 

インターネット

"この機会に"に何かしらのニュアンスを感じるなど。