ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220105日記+簡易音楽レビュー

労働

仕事初め。全然身が入らなかったがやることはそれなりにあるので苦痛そのものだった。

あと年末年始の間に社用車にものすごい量の雪が積もっていたので、その雪下ろしにも結構な時間を要した。

1.積雪で車に近寄れないので車周辺の雪かきをする

2.車の雪を下ろす

3.車が下ろした雪で埋まるので車周辺の雪かきをする←この「1.は何だったんだよ」感がひどい!2022

 

音楽

Kutabare / Dead Root - Split

obliterationrecords.bandcamp.com

上は試聴音源。オーストラリアのグラインドコア2バンドによる2018年リリースのスプリット。

Kutabareはベース音強めのモゴモゴしたグラインドコア。勢いがちょっと削がれている感じが好みではない。好きな人は好きなサウンド。Dead Rootも音作りは近いけど、よりグラインドロック的なノリノリのファストパートが多く、その分ブラストビートは控えめ。いや、まあ暴れられないぶん踊れれば別にいいんだけど……そうでもなかったので……一番いいのはCD版のみ収録の、各バンドによるNapalm Deathカバー。

 

Dark Psychosis - The Edge of Nowhere

darkpsychosis.bandcamp.com

アメリカの一人ブラックメタルプロジェクト、2020年リリースの3rdアルバム。

言ってしまえばローファイでスローなブラックメタル。しかし遅いからといってメロディでフォローもせず空虚な空気を演出するところや、メタルっぽくないシンセの音使いなどに違和感を覚える。その違和感は4曲目のタイトルトラックで「あっ、コイツがやりたいのは70年代プログレ/サイケの気だるさをブラックメタルで再現することなのでは!?」と気づく。そして6曲目にはシド・バレットのカバー。気づきが確信に変わった。

ということで、結構面白いです。初期はスラッシュメタル要素があったらしい。すごい変化だ。