ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220112日記+簡易音楽レビュー

労働

朝から晩まで会議。地域のコロナ感染者急増の対応に追われている。医療関係とかではないのだけど。気が滅入っている。帰りは吹雪だし。

なんなんだ!

 

漫画

『忍者と極道』8巻が届いた。おもしれ~。正統派の熱さ、変な熱さ、正統派のユーモア、変なユーモアの波状攻撃だ。

 

音楽

Black Sabbath - Headless Cross

www.youtube.com

1989年リリース。個人的には初めてのトニー・マーティン期サバス。

ストレートでハードな曲はあまり好みではないけど、When Death Calls、Kill in The Spirit World、Nightwindみたいなギターが泣きメロを弾きまくる曲がとにかくいい。

サバスはとにかくMaster of Reality派(=初期ドゥームメタルとしてのサバスが一番好き)なんだけど、Dio期以降はむしろドゥーム感よりもそういう叙情的な部分に惹かれる。The Mob Rulesも「Heaven and Hellよりドゥーム寄りだから好き」という人が一定数いるが私はむしろOver and Overみたいな曲でヤケクソのように美しいギターソロを弾き倒すところにグッと来る。

www.youtube.com

「私が好きなブラックサバス」がどこにもいないのに、サバスの中でもトップクラスに好きな曲。弛緩寸前のリズムにギター/ベース/ボーカルの過剰なまでの(それでいて伝統的なメタルとは一線を画している)メロディがぶつけられ続ける。