ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220125日記

日記

親知らずの診察で大病院へ。抜歯は一月以上先になったし終了までもそこそこの期間になりそうだがとりあえず抜けるそうで何より。ただそこそこ大変なものであるらしく「本当は入院すべきですが…」「点滴は打たせてもらいますけどまあ100%大きく腫れます」「顎の神経を滅茶苦茶擦るかも」などと言われた(入院しなかったのはコロナ等々で滅茶苦茶先になりそうだったから)。

4時間近く(そのうち3時間は待ち時間)の診療を終え精神をすり減らしたので二郎系ラーメンを食らったところ体調を崩した。そういえば病院にいる間水分補給もなにもしていなかったのだった。音楽を聞きながらひっくり返って微動だにしない午後を過ごした。晩飯も抜き。

 

音楽

Jeroen van Veen - Minimal Piano Collection

www.youtube.com

オランダのピアニストによる2006年9枚組CD-BOX。テリー・ライリーのIn Cなど、著名なミニマル・ミュージックをピアノ独奏したもの。CD一枚で70分程度なのでBOX全体でかなり膨大な楽曲群となる。

今日はDisc1「Philip Glass - Metamorphosis」とDisc2「Philip Glass - The Hours(映画『めぐりあう時間たち』の劇伴)」まで聴いた。グラスの音楽は、映画音楽としては少し聞いたことがあるけどちゃんと音源単体で聞くのは初めて。

なんというか、思ったよりミニマルじゃない楽曲が多いな、という気持ちが強い。アンビエント的な安らぎだったり、ロマンチシズムに溢れた叙情的な演奏も聴かれる。
それはそれでいいんだけど、個人的に「ミニマル」に求めるものは、禁欲的な反復とそれを人間が行うことで生まれる僅かなゆらぎなので、求めているものとは違った。
他のDiscも何日間かにわけて聴く。

 

fnmnl.tv

イマイチAmapianoの背景がわかっていなかったのでありがたい内容だった。

tenoafrika.bandcamp.com

新譜から2曲視聴できるけど1曲めが好み。