ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220223日記+告知+簡易音楽レビュー

お知らせ

ちょっとしたEPをリリースしています。シンプルで単調でハードコアなノイズ(最後の曲だけちょっとシューゲイザー入ってる?)ですがよろしければぜひ。AUBEのVoltanic Valleyをよりシンプルに、鋭くした感じと言っても良いかも知れない。

 

日記

粗大ごみを出した。ごみを置くためのスペースが雪で埋もれていたのでなんとか掘り起こしたが、すっかり疲れてしまった。

 

音楽

宇多田ヒカル - BADモード

www.youtube.com

CDが届いたので。既発曲もOne Last Kiss以外殆ど知らない状態で聴いたけどめちゃくちゃ良いアルバム。ゴージャスでありながら洗練された印象を受ける。表題曲のディスコファンク感がかなりツボ。それでいて「君に夢中」のシンセベースみたいな"あえてのあからさま"な音使いで耳を惹いたりするのもちゃんとハマっているのが面白い。
全体的な優しい雰囲気や、本編を長尺のアシッドハウス(ベースシンセがフィルターいじってうにょうにょしてるハウスは全部アシッドだと思っています)で〆るところなど、どことなく「リラックスして踊ってね」みたいなメッセージを勝手に読み取ったりもした。
歌詞的なところだと「PINK BLOOD」の「王座になんて座ってらんねえ/自分で選んだ椅子じゃなきゃダメ」という一節や、「Face My Fears」の開拓精神表明からつながる「Sonewhere Near Marseilles」で未来への希望を「この夏合流したいね(中略)オーシャンビューの部屋一つ予約」というこの上なく具体的なフレーズで示唆したりするところが美しくて好き。

 

Deathswarm - Shadowlands of Darkness

deathswarm-chaos-records.bandcamp.com

スウェーデンデスメタル2019年1st。音作りもなにもかもスウェディッシュデスメタルのテンプレをハイクオリティにやっている。一曲めがBolt Throwerみたいなミドルテンポにメロディアスなリフというめちゃくちゃかっこいいことをやっていておすすめ。他の曲も結構いいけれど、1曲めの興奮を超えない。
公式bandcampにはCDとデジタルしかないけれど、今私の手元にあるのはカセット版。