ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220401日記+簡易音楽レビュー(Dark Tranquillity)

日記

夜まで労働。月曜日の大きな仕事の仕込みに終始した。大きな仕事が週をまたぐの、気持ちが休まらないから本当に嫌なんだよなあ。せめて仕事してる夢だけは見たくないな。

新卒が入社した。良いやつなのだが独特の頑固さがあり、かつての自分を見るようだった。自分はその気質を脱するのにたいへんな苦労をしたので、この後輩も同じ苦労をするのだろうか……それはそれとして人からもらった名刺を〇〇〇〇しないでくれ……とおもった。

ビールうめ~

アイマスのエイプリルフール

探偵漫画みたいで面白かったな。声優さんの一部演技(とくにある2名)には圧倒された。

最高難度のドアラめちゃくちゃ面白かった。パッションとは名ばかりのいやらしさに満ち溢れており……

 

音楽

Dark Tranquillity - Moment

www.youtube.com

2020年12th。

ギターにクリストファーアモットが加入した影響は個人的にはそこまで感じない(一部ギターメロディが爽やか目かな?とは思う)。それ以上に、スラッシュビートのコテコテなメタル曲がほぼない事のインパクトが大きい。しかしそれは悪い意味ではなくて、アルバムをとことんメランコリックにすることに成功している。ボーカルも旧作よりさらに鋭さを失い深みを増しており曲調にめちゃくちゃ合っている。メロデスニューウェーブを経由した異形のゴシックメタルといったほうが個人的にはしっくり来る感じ。クサさは抑えつつもしっとりしているのがかなり自分好み。
あとボーナストラックも異様に出来が良い。