ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220408&0409日記+簡易音楽レビュー(Helmet)

0408日記

夜まで仕事してぶっ倒れるように寝ました。

 

0409日記

爆睡して良い目覚め。買い出し、コーヒー淹れまくり、掃除などをやった。
持ち物の見直しで収納も多少改善。
今度からカリタの穴が3つ開いてるドリッパーでもコーヒーを入れてみることにする。

 

音楽

Helmet - Aftertaste

www.youtube.com

1996年4th。本作をもって10年ほど解散状態になった。ドラムのJohn StanierはBattlesやTomahawkの活動のほうが有名か。
いわゆる「モダンヘヴィネス」ムーヴメントの中にいたバンドだと記憶しているけど、本作はメロディを追う"歌"が目立つためあまりそういった印象がない。リフは印象的なものが多いけど、大して上手くない"歌"ボーカルが興を削ぐ。
1.Pure後半や12.Insatiable中盤に聴かれるようなコード感を生かしたパートも多いので、そのボーカルも相まって「不気味なオルタナロック」とでも言うべき雰囲気も感じられるけど、そういう意識で聴こうとすると、逆に時々表れる類型的なヘヴィロックスタイルの楽曲が水を差す。
楽曲単位で聴くと上掲の曲の他、当時のオルタナロックをめちゃくちゃ意識してるっぽい3.Exactly What You Wantedやシンプルに盛り上がるヘヴィロックの13.Crisis Kingなどもいい感じなんだけど、アルバム全体としては煮え切らない印象。決して悪くはない。