ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220531日記+簡易音楽レビュー(Out of Your Mouth)

日記

新しく入った後輩が、なんというかこう、独特な人物で、私は他人への期待が弱いほうなので「ちょっとイラッとすることもある」程度で済んでいるのだが、同僚や上司が苛立ちどころではなく目に見えて怒気や鬱屈のオーラを放つようになってしまいつらい。

お昼のNHKでブラストビートとガテラルボーカルが流れたのでびっくりした。

twitter.com

この方です。動画を見ながら独学で修練して職人になったのだという。すごすぎ。

 

音楽

Out of Your Mouth - Draghdad

www.youtube.com

カナダのヘヴィロックバンドの2004年3rdにして最終作。インダストリアル/ヒップホップ風のアレンジを織り込んだヘヴィロックにラップ、シャウト、歌などを使い分けるボーカルが乗っかる……という、Linkin ParkKornのフォロワーバンド。全体的に単調なきらいがあるが享楽的に聴くぶんにはそれなりに楽しい。あとボーカルの声質がLinkin Parkの故・Chester Benningtonにめちゃくちゃ似ている時があって凄い。ラップしてるときはそうでもないのだが、歌っているとき、特に高音シャウトはほんとうにそのまま。
リスナー全員がジャンプかヘッドバンギング以外の動作を封じられること間違いなしのチャラいヘヴィロック1.Kaboomがとにかくキラーチューン。ただし、2.Bla Bla Blaは曲名を連呼するサビが死ぬほどダサく、ここからアルバムはどんどん失速していく。ボーカルの声質の気持ちよさ(歪んだラップ、チェスターみたいな高音)は3.Beautiful When You Madで堪能できる。5.MusicはMadonnaのカバーで、NINの1stに入っていそうなEBM寄りインダストリアルメタルなアレンジがなかなかかっこいい。
バンド名の由来は、ネット情報によるとメンバーが出したバンド名の案がマジで下劣なワードばかりで「まさかお前の口からそんな言葉が出るとはな」と言ったのがきっかけだとか。だからどうという話でもないが。