ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220606日記+簡易音楽レビュー(Bloodywood)

日記

朝から晩までぶっ続けの会議で疲れてしまった。会議で私の仕事の追加が次々と承認されていく中、仕事用LINEアカウントには関係各所からの依頼がバシバシと舞い込み、すべての会議が終わった頃には大量の仕事が……という毎月の風物詩のやつをやった。ボケナス

 

音楽

Bloodywood - Rakshak

bloodywood.bandcamp.com

インド・ニューデリーのインディアンフォークメタルバンドによる2022年1st。もともとはボリウッドの楽曲やヒットソングをメタルカバーするプロジェクトだった。
フォークメタルと言って一般的に想起される音楽性ではなく、ボリウッドとニューメタルを混ぜた楽曲をSoulfly風のトライバルなリズム感を骨格に、時折エレクトロモダンメタルなアレンジを入れる……という感じ。「売れ線メタル」を志向している(≒pitchforkに拾われなさそうな)感じだが、そういうストレートな感覚がいい方向に作用している。
1.Gaddar, 4.Machi Bhasad, 5.Chakh Leといったグルーヴメタルな楽曲はボリウッド風のアレンジも相まってテンションが上がるし、EluveitieとAmaranthとLinkinをくっつけてインドに持ち込んだだけみたいな2.Aajも熱い。クリーンボイスも多用されるが、発声が明らかにインド音楽のそれなのが面白く、曲の個性づくりに一役買っている。5.Dana-Danはかなりメタリックハードコア寄りの楽曲にハイスピードのラップを絡めた楽曲で、アジテーションするようにまくし立てるボーカルの圧力がすごい。
結構ポリティカルなバンドでもあり、1.は宗派を超えて政治の腐敗を打倒せよと訴え、5.はインドの男尊女卑社会やレイプ加害者を糾弾する。鬱を取り上げた6.Jee VeereyはカウンセリングサービスHope Therapyとのタイアップだ。PVにもその姿勢が表れており、1.のPVは「特定の人物、政治家、思想を標的にしたものではありません/私たちは政治的中立を保持します」のテロップから始まり中盤でガッツリ意趣返しする演出が秀逸だし、5.はカーリーに扮したダンサーがこちらをにらみ続ける。
かなりおすすめ。結構広い層にポピュラーミュージックとしてアプローチできるサウンドだと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com