ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220620日記+簡易音楽レビュー(シャニマス、SideM、Blessed Sickness)

日記

労働に身が入らなくてsimplenoteに二次創作を頑張って書いていたのだが同期ミスか何かでデータが吹っ飛んだので「あ~もう知らない!!!」となった。

 

アイマス

サポート千雪さんの色使いが凄い。

 

良いインターネット

www3.nhk.or.jp

絵面が最高すぎ。

 

音楽

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 02

www.youtube.com

個人的にはそこまで響かなかった。基本的にきれいで楽しそうな曲があまり好きではないので……(今までのイルミネも好きな曲はTwinkle Wayとスマイルシンフォニアくらい)。灯織役の人の歌い方が結構変わっている(特にFelice)。低く強く、を意識している感じがあってこれもそこまで好みではなかった。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 03

www.youtube.com

浮動性イノセンスは良く言えば原点回帰的、悪く言えばバベルシティの焼き直しっぽい久しぶりのメロスピ。ギターとベースは生演奏らしいけどそのおかげで初期曲より圧倒的にメタル的な強度が上がっていて良い。
愚者の独白はかなりSideMのLegendersっぽい感じ。特にStrings of FateとかPermafrostとかの路線。Cメロが咲耶&摩美々に委ねられていることに意外性がある。

 

THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 08 Altessimo

www.youtube.com

Infinite Octave!は本シリーズの中で今のところ一番好きな曲。ゲーム版や視聴版ではわからないのだがCメロ→ラスサビ→アウトロ(ゲーム版の3倍程度に伸びている)、という一連の流れがたいへん美しい高揚感に満ちている。
初期楽曲だと土岐隼一(都築圭)の高い歌唱力に永野由祐(神楽麗)のパフォーマンスが追いついておらず、好意的に見ても「必死に食らいついている」の域を出なかったが前シリーズあたりから永野氏の歌唱力が明らかにレベルアップして十分張り合えるレベル(それでも土岐氏のほうが上手いが)になっていて、楽曲のドラマチックさに一役買っている印象。
今ふと思ったんだけど、

これもしかして正解?

 

Blessed Sickness - Massacre The Holy

www.youtube.com

景気の良いタイトルの1994年作カセットの2021年初CD化リリース。
音量調節もリマスターも特にされていない──ひょっとしたらカセットをダビングしただけなのか──劣悪な音質&極小音量だが、楽曲はスラッシーなパートを軸にしながら爆走と牛歩を繰り返すコテコテのデスメタルでいい感じ。オカルティックな響きのギターリフと壮絶すぎる絶叫ボーカルが聞きどころ。中盤でプログレ趣味も見せるがそっちは退屈なだけ。
ボーナストラックに2008年のライブEPが丸々入っている。こちらのほう音に迫力があるがボーカルの音量が大きい分若干ギターが埋もれてしまっている。