ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220710日記

日記

朝はニチアサ(春はあけぼの)。
プリキュアは後半のみ見たが素晴らしい作画、逆シャアみたいなカット、熱い展開でよかった。
バイスは、なんというか、こう……うん。狩崎パパが子供と離れたくないからせめてとジョージに自分の悪魔を移植したという新事実が不気味すぎて怖かったな。ジョージの初期のMADぶりを補足するための後付設定のハズが狩崎パパのMAD感が超強化されてしまった。あと光くんの活躍が父の死を背負って立つにはちょっとしょぼくて……名有り敵キャラが少なすぎるからなあ。ただ大二の決断が安易に絆される方でなかったのは良かったと思う。悲壮だけどこっちのほうが理にかなっている。だけど、作品の迫力の大きな部分を背負っていた赤石長官がいなくなってしまっては……。
ドンブラザーズは相変わらずやりたい放題だった(マスター……)。「何十年経っても声を聞けばあの人とわかる」キャラのキャスティングが井上和彦なのはメタ的にも説得力があってよかったな。幼い世代向けの「公衆電話とはなにか?」の解説から始まりながらも「時代を超越したヤバいヤツ」に仰天、というオチに持っていくのもお見事。

投票に行ったあと、かき氷を食べに行った。実は数年前から流行っているタイプのかき氷を食べるのは初めてだった。

きなこのかき氷。いままでなんでこんなに流行ったのかずっとわからなかったけど、「夏に旨い雪が食える」という価値はたしかにすごく独自性のあるものだなと思った。あとこんなに山盛りなのに600円で大丈夫かと思った。いくら原料が水とは言え……。

あと水まんじゅうも頼んだ。口に入れた瞬間に「おいしさ」だけを残して一瞬で消滅するのが面白かった。

夜は選挙特番をぼうっと眺めていた。