ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220722&0723日記+簡易旧譜レビュー(Norther)

0722日記

賞与が出た。税金を許さない。
夜まで労働で疲労困憊!

「現実はシチューのCMじゃねえんだよ」って思った。

ココスで意味が奪われていました。

 

0723日記

休日出勤。早出して早退した。フィットボクシング2を2日ぶりにやったらだいぶ疲れた。

 

シャニマス

言っちゃえば既出の画像をつかった公式のコラなのだが、キャラクターらしいほのぼの感とインターネットらしい瞬間風速の笑いが両立していて感激してしまった。

 

良いインターネット

このツイートにぶら下がっているツリーも含めて面白い話。子供のときに昆虫図鑑に没頭していた頃の驚きを思い出した。

 

音楽

Norther - Death Unlimited

www.youtube.com

2004年3rd。バンドは2012年に解散。リリース当時完全にChildren of Bodomフォロワーとして見られていたし、当時の私もノートPCの激ショボスピーカーで聴いて「CoBからギターvsキーボードのソロバトルをなくしてクソ真面目にした感じだ」と思っていたが、いざ音源を入手して聴いてみたらだいぶ間違った印象であることがわかった。
ボーカルこそアレキシに激似だが楽曲はかなりキャッチーな北欧メロデスで、当時のCoBの「キラキラのメロスピ寄りメロデスに複雑な構成とインダストリアルメタルの音作りとアメリカングルーブメタルのリズム感覚をブチ込みました」みたいな異形のスタイルとはほとんど別物。タイトルトラックみたいなアグレッシヴな曲もいいけれど、個人的には6.Fallen Star、8.Day of Redemption、10.Hollowみたいなメランコリックな北欧メタル楽曲のほうが好み。
ボーカルがやや潰れすぎ&引っ込み気味のミックスと、ボーナストラックのTornado of Souls(Megadethカバー)のソロパートが全然盛り上がらないところは不満点。

 

www.youtube.com

Museの新曲がMegadethSlipknotとLeprousあたりを取り入れたようなメタル風の楽曲だった。
細やかなアレンジセンスや音色(ここぞというときのグロウルエフェクトを掛けちゃうところとか、スネアの音作りとか……)や、一切メタルに寄せる気のないボーカルなどによって、ここまでクドく仕上げながらもあくまでメタルは軸ではないというところが面白い。

 

カッコ良すぎ。