ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

2022年09月第4週の週報&簡易新/旧譜レビュー(Electric Callboy他)

あったこと

映画を2本見た。

ugogg.hatenablog.jp

どちらもすごく良かったです。どちらも方向性は違えど媒体として取り上げづらいテーマに真っ向から立ち向かった感じ。

仕事はめちゃくちゃ忙しかった。祝日が短期間に固まるとスケジュールがかなり厳しくなる。明日からの仕事はその余波もあって更に絶望的なスケジュールになっている。現時点で呼吸が浅い。
そういうストレスのせいか休日は尋常じゃないレベルで寝ていた。

2年ほど前から飼っている川魚が1匹死んで、もともとは数匹いたものの残り1匹となった。なんという魚なのかわからない(カワムツの仲間であろうとは思う)まま飼っているが、よりによって最も早死しそうだったものが生き残っている。しかし最近は餌への食いつきが明らかに遅いので今冬を越せるか厳しいかもしれない。

Pharoah Sandersが亡くなった。
10年前くらいのインターネットにおいて、SleepのDopesmokerやEarthのEarth2といったストーナーメタルの名盤とセットでKarmaを勧める人が妙に多かったのが聴くきっかけだったと記憶している。グラインドコアを語るときにJohn Zornが取り上げられがちなのと同じアレである。そういった意味で自分の中でちょっと特殊な位置にいるミュージシャンだったので特に悲しい。まだまだ未聴作品のほうが多いけど。

SHHisの物語はそこそこの期間をかけて描くのだろうという雰囲気の内容が多いが、それにしてもこれをTrue Endと呼ぶ度胸はすごいと思う。

 

音楽

Electric Callboy(ex.Eskimo Callboy) - Tekkno

TEKKNO

TEKKNO

  • Eskimo Callboy
  • メタル
  • ¥1833

music.apple.com

www.youtube.com

PVがバズり散らかしたWe Got The MovesやPump It収録の新譜。
上記2曲は言うまでもなく偏差値激低パーティーメタルコアで最高。2番でゲストバンドのConquer Divideにまるっと交代する3.Fuckboiも面白い試み。CDはボーカルが昔のAvril Lavigneみたいな歌い方をするところも含めて、こういう売れ線メタルと相性がいい。4.SpacemanはラッパーFiNCH(バンドじゃない方)とのコラボ。チャラい楽曲に乗せて「宇宙でもレイヴするぜ」みたいなことしか言っていない。5.Mindreaderはサビのメロディが妙に暗いのがミスマッチ。6.Arrow of LoveはPVに世界一キモいキューピッドが出てくる佳曲。7.Parasiteは彼ららしいハイテンション&暴力的&メロディアスな楽曲。8.Tekkno Trainは一応タイトル曲か。ネタっぽラップから始まりかなり爽やかなサビが意表を突くし楽しい。9.Hurrikanはドイツ語のディスコソングを少しやったあと突然ブレイクダウン、デスコアになって終わるというパワフルな一発ネタ。10.Neonは切なさを演出するヴォコーダー使いが印象的な、彼らにしてはロマンチックな失恋ソング。結構しんみりする。
アルバムの流れをせき止めないように多彩な楽曲が詰め込まれた佳作。でもランニングタイム30:30は短いな。

 

(Hed)pe - s/t

(Hed) P.E.

(Hed) P.E.

  • (hed) p.e.
  • ハードロック
  • ¥1833

music.apple.com

それにしても素晴らしいジャケ。音楽は攻撃性高めのラップメタル

 

Glory - 2 Forgive is 2 Forget

2 Forgive Is 2 Forget

2 Forgive Is 2 Forget

  • Glory
  • ロック
  • ¥1630

music.apple.com

上に書いたような独特のバランス感を持つHR/HM。2.Miraclesなど北欧メタルとかメロハーのファンにウケそうな曲が目白押しなのでそういうののファンは聴くと良いです。

 

Beachbuggy - Killer-B

www.youtube.com

ネットに全然レビューが転がってないので誰かが言わなきゃいけないと思って書きますけど、劣化Pixiesが聴きたい人とアルビニスタジオの請求書が見たい人以外は聴かなくていいです。ツインドラムが聴きたきゃROVOを聴こう。