ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211123日記+簡易音楽レビュー

日記

怠惰~~~に生きていた。家具の買い替えシミュレーションとガンプラの墨入れしていたら一日が終わっていました。

あ、前日記に書いた不要なガラスケースが処分できた。思ったより高値がついたので嬉しい。

トラックボールマウスの動きが悪い。メンテナンスの効果もない。

これ買おうかな。

 

ガンプラ

今まではガンダムマーカーの極細でスミ入れをしていたけど、今回からタミヤの流し込みエナメル塗料に変えてみた。これは便利でいい。細い可動部が割れるリスクはある(実際ちょっとしたところがインクを流した瞬間破損した)けど、それを差し引いても楽すぎる。

 

シャニマス

ノクチルLP、見よう見ようとは思っているがなかなか食指が伸びず。何故か気が向かない。ここしばらくあまり気分が休まらなかったので、もう少しすれば自然に手が伸びるだろうと思われる。

 

音楽

Pestilence - Consuming Impulse

www.youtube.com

1989年2nd。ジャケットが最悪すぎる良質デスメタルということで名前だけは知っていたけどなんだかんだで聴かないままここまで来ていた。2017年にライブアルバム付きのリマスター再発盤がでていたのを知り購入。

かっこいい!リフの質が高く、デスメタルの気持ち悪さとスラッシュメタルの疾走感が両立している。歴史的な位置づけとしては、過渡期においてスラッシュメタルの影響を色濃く残したオールドスクールデスメタルになるはずなんだけど、あまりに質が高いので、スラッシュとデスのいいとこ取りをした最近のバンドかのように聞こえる。以降はプログレデス寄りになっていくバンドだけど、このアルバムもちょっとだけ、ほんのちょっとだけそういう要素(意表を突くリズムやシンセの利用など)があり、それがいい隠し味にもなっている。

おまけのライブ盤もいい。音質は劣悪だけど、曲と演奏が良いのでむしろ当時の熱気が閉じ込められた感じがして楽しい。