ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220120日記+簡易音楽レビュー

日記

宇多田ヒカル『BADモード』は通常盤を予約していたけれど、下記レビューを見て限定盤に変えた。

www.billboard-japan.com

昨晩、フェミニズムと女性表象に関する文章がTLに流れてきて「納得も合意もするけど、現実に起こっている問題の複雑さの、あくまで根本部分の話であって『ではどうすべきなのか?』の視点に踏み込むためにはもっと現代の事例からケーススタディすべきだよね(ただその"根本"を認識しないまま事例に拘泥するとTwitter(一般名詞)になるからやっぱりめちゃ大事だよね)」と思った。
その後、オープンレターがどうのこうのという話を観測し、ちょっとその迂闊さにびっくりしてしまった。とことん"実践前"タイプの人なのかも知れないな、と思ったがその欠点自体は別に他人と補い合って運動すればいいのだから悪いことだと思わない。ただ結構な人が手を貸しているようだったのでそこはちょっと疑問。人でなく集団が。

 

アイマスいろいろ

楽曲の難易度が過去一。hardもちょっと気を抜くとフルコンボを逃すし、expertに至っては「目が回る」としか言いようがなく、まだクリアすら出来ていない。
シナリオはシンプルと言うか、起承転結の転がかなり弱い恒例の空気感だけど、Wファンが悶絶しそうな描写がちょいちょいあって、楽しみ方がわかり始めてきた。シャニマスと同じノリで読んじゃダメだ。

カッコいい~。放クラメンバーの足が細すぎ&長すぎの気はしなくもないけど。「アンカーボルトソング」を経たアルストが鉄骨の上にいるのにはオッと思った。

 

音楽

Pungent Stench - Masters of Moral, Servants of Sin

www.youtube.com

オーストリアデスメタルバンドによる2001年4thアルバム。

一応デスメタルバンドとされているがアルバムごとに音楽性が違うらしく、このアルバムはRevocationやVektor前夜といった風情の、モダンで凝ったスラッシュメタルオールドスクールデスメタルの融合という感じ。デスメタル的な旨味は正直薄い気もするけど、モダンスラッシュとしてはなかなかかっこいいリフが多くて良い。1曲めのキレの良いデスラッシュ、2曲めのグルーヴメタルとデスメタルのハイブリッド、上にある5曲目の爽快スラッシュぶりの感じがハマる人にはおすすめ。
アートワークからクリスチャンメタルなのかと思う人もいるかも知れないが、ブックレットにはペドフィリアを連想させる写真があるし、曲名は不穏だし、他のアルバムはグロ/露悪趣味全開だし、ということで、これもおそらく悪質なジョークだと思われる。