ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220520日記

日記

慌ただしい一週間が終わったが、この土日は法事、来週は多忙、来週末は休日出勤確定となかなかよろしくない状態が続く。ゆったり休みたいンゴねえ……

 

髭剃り

そういえば前の日記で「両刃カミソリが上手く使えない」みたいなことを書いた記憶があるけど、以下の点に気をつければ全然問題なく使えるようになった。
・刃は2枚重ねてしまった方がいい。それでもなお2週間程度は鋭い切れ味を保つ。
・ひげはしっかり温める。入浴時に剃るのが楽。
・カミソリ自体もお湯につけて温めておく。桶にお湯を張っておけば良いだけなので、入浴時に。
・複数刃ヒゲソリのときより多めにジェルを使い、浸透する時間をしっかりとる。入浴j
・一般的な「順剃りからの逆剃り」は私については向いていない。皮膚が負けてしまう前に少ない回数の逆剃りでかたをつける。
いざ慣れてしまえば、圧倒的なコストパフォーマンス(2枚重ねでも30~100円で2週間もつ)と手のひらに伝わる「刈り取り感」がかなりいい感じ。今までは簡単すぎるがゆえに面倒な作業と化していた髭剃りにある程度ゲーム性を持ち込むことができた。つまらない作業を最大限減らしていくよりも、時間としての長さが少し伸びてでも作業にエンタメ性を持ち込むほうが生活が楽しくなるな。
でも泡立て器みたいなやつを使う"マジ"のシェービングには流石に手が出ない。アレは流石に面倒くささが勝りそうで。

 

シャニマス

ライブの練習しながらこれらの録音もしたと考えると狂っているな。

 

良いインターネット

www3.nhk.or.jp

NHK NEWS WEBの特集記事は視点が優れていて好き。