ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220615日記

日記

労働の心身(特に胃腸)への負荷が大きいのだが業務量と言うよりソフト面の問題なのでどうしたものかと悩んでいる。

BTS活動休止のニュース。BTS自体は全く追っていないんだけど、

news.yahoo.co.jp

K-POPやアイドルというシステムの“問題”は、「成熟する時間を与えてくれないこと。音楽制作を続け、何かをやり続けなければならない」こと

という内容、アイドルを推すという行為(二次元/三次元問わず)に後ろめたさを与える、切実な言葉だなと感じた。アイドルとして生きる人々にわたしが「尊い……」とか「かけがえのない今このとき……」などと言ってる間、彼/彼女らは人間としての時間のみならずアイドルとしての自分を育てる時間すら手放して、今の自分と紐付けられたアイドル像を"やる"ことにだけ従事して(させられて)いる。

nishiogi.org

インタビュアーが候補者の「ノリ」を引き出すのがうまくて凄い。三者三様の口ぶりなので、こちら側としては口調に惑わされずに内容を読み取る訓練にもなる。ただそれにしても現区長の態度とマンスプレイニングじみた「知ってる?」の連発(しかもインタビュアーは全部知っている)には参ったけれど。