ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220713日記

日記

どんどん旨くなっていく……こわい……。

ディスクユニオン由来とみられる不正ログイン未遂通知に対応。共通パスワードは先日全て変えたと思っていたが抜けていたらしい。

 

労働

この日記や私のTweetにも時々出てくる後輩は、よく「話を聞く態度がなっていない」と言われる。私もそう思うしこまめに指導しているがどうも印象は好転しない。姿勢も言葉遣いも赤点は回避できているレベルだが、受ける印象としては明らかに「こいつ俺のこと内心馬鹿にしてんのかな?」である。
それでよくよく観察していて今日気づいたのだが、後輩は「頷き方」が(社会一般常識に照らすならば)まったく間違っている。
頷きにもいろいろな種類がある。ぱっと思い浮かぶものだけでも「同調」「共感」「促し」「思考中」「納得(対等/上から/下から目線等バリエ有)」などが考えられるけれど、きっとこれらですらごく一部だろう。
後輩をよく見てみると、後輩は相手から講釈を受けているときに共感の頷き、世間話の冒頭に納得の頷きをしている。
これら頷き方の差異はごく僅かなもので、言葉で説明するのは難しいが実演すればまあ分かる、といった性質のものだが、そんな些細なコミュニケーション手段選択ミスがこんなにも悪印象を与えるとは!とちょっと喜んでしまった。上司として喜んでいる場合ではないのだが。本人に言うぞ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
あとこれで単純に「すみません、内心馬鹿にしてました……」が答えだったらどうしよう。

 

音楽

www.youtube.com

NAGAN SERVERの声が以前(呂布カルマ - 鉄風の客演)から好きだったので嬉しいコラボ。どんぐりずは既発曲がそんなに好みでなくて追っていなかったけれど、この曲はちょっと昔のUnderworldっぽい音使いも見せる爆踊りトラックにかすれ気味の声で歌う3人の声が合う。