ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210727日記

日記

Twitterシャニマス用アカウントのフォロワーが日記を始めていた。読むとこれがとても面白い。ということで自分もやってみようとこれを書いている。これまで幾度となく日記には挑戦し、デジタル/アナログ問わず2~10日程度で飽きている。今回はとりあえず自己最高記録である11日間は書いてみたい。

 

今日は天気が中途半端に悪く、皆が畳んだ傘を持ち歩いていた。今日交差点で見かけた人混みは老若男女入り乱れていたけれど、傘の色は全員違っていた。傘の色の好みってそんなにバラけるものなのだろうか。自分がビニール傘と黒い折りたたみ傘の二本使いで十年以上生活しているのもあってどうも想像力が鈍くなっている。

 

ランドセル

色の話で思い出した。先日ある店でランドセルを見かけたのだけれど、今や色が多彩なだけでなく、2色のミックスも当たり前のようだった。中には赤と黒のミックスというものもあり、赤=女性、黒=男性と言うのが明確なルールになっていたあの頃とは全く違うのだと実感。

私が子供の頃は、まだ「肉体が男であっても性自認が女であれば赤いランドセルを選んだって良いじゃないか」という視点がやっと提起された時代だったが、現代のランドセル選びは、そういった議論からも完全に切り離された、単なる趣向の問題として考える家庭も増えてきているのではないか。

ただ、必ずしも子供の自由が尊重されているかどうかはわからない。親が多少保守的であれば「女の子/男の子なんだから赤系/黒系から選びなさい」となるのは自明だし。

そもそも私にも、私の周囲にも、年頃の子供がいないので全て推測の域を出ないのだけれど

 

シャニマス

次回のイベントコミュ「アイムベリーベリーソーリー」イラストもタイトルも明らかに「喪」の雰囲気がすごい。「各々が空を見上げている」「喪服は恋鐘だけ」というイラストなので、埋葬、墓などの人々がうつむくようなモチーフとはまた別の切り口になる気がする。

 

音楽

先日レビュー記事を書いたNawabs of DestructionのRising Vengeance、最後の曲が本当にいいので聴いた方が良い。

www.youtube.com

 

米津玄師、なんとなく食わず嫌いをしていたのだけれど「STRAY SHEEP」をなんとなく買ってみたところかなりいい。黎明期ボカロ的手法が円熟味を帯びるとこうなるのか、と得心。

 

その他

文体を今後どうすべきか悩んでいる。音楽レビュー記事は砕けたですます調で続けていくけれど。