ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211228日記

労働

納まった!!!!!!!!!!!!!!!

 

天気と体を張ったギャグ

今日は雪がやや弱まったことで却って路面凍結がひどくなり、退勤時の運転は冷や汗モノだった。ガードレールに突っ込んだ軽や田んぼでひっくり返ったスポーツカーなど、10km足らずの通勤路で複数のスリップ事故を観測。静かな冬の日の風物詩ですね。

特に凍結のひどかった上り坂ではほぼすべての先行車がスリップ、ひどいときは回転や立ち往生をしており、一歩間違えれば死亡事故沙汰なのだが「どんな見た目の車もあるポイントに差し掛かると変な動きをする」というのは妙にコント感があって面白く、恐怖と覚悟と爆笑が同時に襲いかかった。Yes!怪奇どんぐりRPGの「プレイヤーチェンジ」のネタでどんぐりたけしが自己紹介を天丼しているときと同種の笑い。自分の車もそこに差し掛かると車体全体が右回転を始めようとしたので、滅茶苦茶ウケながらハンドルをゆっくりと左に回してゆっくりとアクセルを踏み込んだ。死ぬかと思った。年明けには溶けるか積もるかしていてほしい。

 

 

ドラマ『岸辺露伴は動かない』第5話 背中の正面

ジョジョ4部の敵チープトリックを、六壁坂村出身の妖怪としてリメイクした内容。その時点で感嘆ものだったが、「(山を)返シテ」などのちょっとしたセリフの改変なども気が利いていて面白かった。出前ラッシュ、チンピラの背中活用などもうまく改変してちょっとだけ自然にしてある。それにしても市川猿之助の演技はいやらしすぎて最高。原作よりグロくないのに「絶対こんな目には遭いたくない」と思える。

ドラマの六壁坂、ラスボス&「スタンドの矢」みたいな位置づけになってきたな……。最終話楽しみ……なんだけど明日は小旅行なので観られないかも。