ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211227日記

労働

雪かきと単純作業の日であった。

 

通販

来た。まったり聴いていく。

来た。家族と一緒に見る予定なので感想は後日。

 

ドラマ『岸辺露伴は動かない』第4話 ザ・ラン

観た。原作をより自然なストーリーラインにするために仕方なく削られた描写は見受けられるんだけど、その分丁寧にストーリーを進めるし、オリジナル要素がちゃんと面白い!原作よりも丁寧に橋本陽馬が狂っていく過程が描写され(特にページの表現はすごい!あの手書きノートのニュアンスは実写ならでは)、狂いの原因が原作では「ヘルメスの化身になったから」というなかなか理解に苦しむものだったのを「人間が『妖怪』と名付けている、場所に根付く怪異に目をつけられた」というジョジョ世界では割と身近(振り向いてはいけない小道、屋敷幽霊、オータムリーブスなど)な概念に改変し、そこからその「場所」である六壁坂に話をつなげていく……と見せかけて次回はジョジョ4部チープトリック戦(withoutスタンド要素)!これも多分六壁坂と関係してるっぽいよ!どうなるのかな?という、原作を読んでいても目が離せないオリジナル展開。

あと陽馬役・笠松将氏の筋肉がすごかった。後期ジョジョ風のどこか社会性の欠落した話し方もハマっているし素晴らしい。