日記
親知らず抜歯の紹介状を受け取ったあと、友人宅でメタル曲のボーカルレコーディング。歌唱力の上昇は本当に遅々たるものだけど、「どう録るか?」「なぜこのテイクは良くない/良いのか?」といったディレクションの視点が明らかに成長している、という話をした。質の面でも、能率の面でも、このプロジェクトの開始当初よりだいぶ良くなった感じがする。
シャニマスTwitter公式アカウントによるリプライパーティーは飛び飛びで見た。純粋なファンサービスのリプライ内容ではない、というところがかなりのファンサービスになっていると思った。昨年末辺りまでの公式の動きにちょっと寒いところがあったのを挽回しようとしているのかと思うくらいいい内容だった。
音楽
Cryptic Brood - Outcome Of Obnoxious Science
war-anthem-records.bandcamp.com
ドイツのデスメタルバンド2019年リリース2ndアルバム。
かなり意欲的な作品。言ってしまえばAutopsyあたりがルーツにありそうな陰湿なドゥームデスなんだけど、そのドゥーム部分がかなり独特で、ドゥームデスと言って思い浮かべるような、サタニック/オカルティックなフレーズやドヘヴィな音圧で潰してくるような感覚がまったくない。どちらかというとDream Death(旧・Penance)を思い出させる無味乾燥さや、Sleepっぽいカルト宗教的ストーナー感があり、音質はハードコア系のラフさで、よくも悪くもギターとベースはかなりしっかり分離して聴こえる。アルバムアートワークから想起される「コテコテ感」の外にある面白い作品。
ただ、この音楽性で3~5分の似た感じの楽曲を11曲、計40分弱聴かされるのはちょっと飽きが来る。一曲がもっと長く、複雑でいいので曲数は減らしてほしかったな。各曲をバラバラに見たときの質は高い。