ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220123日記+簡易音楽レビュー

今日の日付0123じゃん!

 

日記

引きこもり。映画『アイアンマン』を10数年ぶりに見た。やっぱりVFXが凄いし、映像も演出もケレン味があってカッコいい。
ただ今見ると、「こいつゲイなんすよw」みたいなジョークを無神経に公衆の面前で言ったりするあたりに「10数年前だな~…」と感じた。かつての創作物を現代の価値観で断罪すべきではないと頭ではわかっていても反射的に「えっ、ヤバ」と思ってしまう。

エアロバイクのお供にOVA機動戦士ガンダム0083 Stardust Memory』のヴァル・ヴァロが登場する2回だけ見た。今になってみるとかなり監督のジオン贔屓がキモい、「連邦ヘイト創作」的な作品だ。コウをみっともない青年、ニナを除く周辺人物を「キツめの欠点があるサブキャラ」として描く反面、デラーズ側は義士と悲劇の人しかいない。でもやっぱりメカ作画は常軌を逸した凄さだしフルバーニアンヴァル・ヴァロも格好いいんだよな。

 

良いインターネット

この番組が好きだったとか興味があるとかではなく、私が知っている限りで最も素晴らしい番組名なので。運営会社が「いちから」なのも含めて。

 

音楽

Black Sabbath - Cross Purpose

(サブスクにもyoutubeにも公式音源がありませんでした)

1994年、トニー・マーティン期の17thアルバム。様式美メタルとして質が高い。ノリが良くてベースが暴れる1曲め、叙情的な2曲め、ドゥームな4、10曲め、構成がドラマチックな5曲目あたりが好み。2、6曲目はなかなか泣かせてくれるメロディの曲なんだけどフェードアウトの処理が下手すぎ。

 

Pestilence - Malleus Maleficarum

pestilenceofficial.bandcamp.com

1988年1st。2ndのピュアなデスメタルスタイルと比較するとかなりスラッシュメタルっぽい。2ndあたりのKreatorなんかも近いかも。テンポ構成は凝っているがそれで勢いが削がれることなく焦燥感を煽り、上ずったようなフレーズで暴れまわるリフの上にガナりボーカルがまくしたてる。全曲最高。
リマスター再発盤ならびbandcamp音源にはデビュー前のデモ音源がついてくる。これもまたすごくて、ラフな音質以外はアルバムと全く見劣りしないし、ラフな音質もスラッシュメタル寄りの楽曲とは相性が良い。デモで好きな曲はヒステリックなリフで爆走する  Affectation。

 

Ak Dan Gwang Chil (ADG7) (악단광칠)

www.youtube.com

韓国のシャーマニック人力トランスバンドのライブ。素っ頓狂かつ声明チックなボーカルと民族楽器の組み合わせが素晴らしい。琴をノイズギター的に使うセンスも素晴らしい。後半からボーカルのコーラスワークが強調されるあたりから気持ちよすぎて気が狂いそうになる。
有名所だとLeenalchも大きなくくりで言えば同系統だと思うんだけど、こういうコリアン伝統クロスオーバー(造語)バンド界隈をもっと聴いてみたい。