ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220306日記+簡易音楽レビュー(Bass Traitor)

日記

水分多めの湿った雪が大量に降り、除雪を余儀なくされた。明日に外回りの予定を複数入れたの、完全に悪手だったな。社用車の除雪がダルすぎる。

なんとなく好きになれないTestamentの3rdアルバム「Practice What You Preach」を無理して聴いていた。やっぱり合わないなあ。妙にバランス感覚を意識した曲もそうなんだけど、当時ドンシャリの音作りをやっていたスラッシュメタル自体が好みじゃないのかも。ジャーマンスラッシュ界隈の刺々しい音作りのほうが好き。Metallicaも2nd~4thは似たようなものだけど、あれは類稀なるセンスと実験精神による多彩さでカバーできている稀有な例。

宇多田ヒカル『BADモード』初回版付属のスタジオライブ(今年1月の配信ライブと同一のもの)を観た。彼女の楽曲は、楽曲自体も歌声も、あまりに完成されている印象が強いので、あの音楽が産まれる瞬間が映像として残っているという事実自体が不思議に感じられて、初めて表面張力を意識した子供の頃の気持ちを思い出した。
ちょっとしたアレンジ(One Last Timeはちょっとドラムが目立つようになっていたりとか)もいいし、Skrillexから大胆に解き放たれたFace My Fearsはアルバムに入れてほしいくらい美しく仕上がっていた。

R-1グランプリを見た。吉住の2本目観たかった&ZAZYの2本目面白かった。合間に挟まれていた「LINEでファッション相談ができる」みたいなサービスのCMが「ガンバレルーヤよしこがそのサービスを活用しまくったら何故か白人の美女に変身できたので喜んだが、それは夢だったので悪態をついて悔しがる」という筋書きだったのだが、いまどきこんな白人コンプ丸出しなことある!?とびっくりしてしまった(そもそもR-1コラボCMでコンビ起用かよとも思ったし)。

 

ニチアサ

『暴太郎(あばたろう)戦隊ドンブラザーズ』の第1話が放送された。凄まじいスピートで説明不足な事態が大量に発生し、作中人物すらそれを一切消化できていない様子のまま終わった。
狂った色彩のもう一つの世界がこの世界の非表示レイヤーとして存在している、という設定は全く予想外のものだったし、桃太郎をテーマにしている作品とは思えないくらいSFチックで面白い。今後どうなるんだろう。
あと語り手が赤じゃなくて黄色の女子高生なのにもびっくりした。

 

音楽

Bass Traitor - Bass Traitor

basstraitor.bandcamp.com

オーストラリアのベース二人+ノイズ&ボーカル一人のトリオバンドによる2019年1stEP。なお2ndも同じタイトル。
ブラックメタル風だけどトレモロ演奏でもない単調で陰鬱なリフをひとつのベースが弾き、もう片方はファズ(おそらく)でぶっ潰れた音でリフのユニゾン等を担当、その上にしょぼいノイズとうめき声がのっかる、というシンプル極まりないスタイル。初期のMan Is The Bastardをちょっとメタルに寄せて長尺化した印象も受ける。
まあ正直言ってめちゃくちゃショボいスカムノイズなんですけど、1曲めのメロディが妙にレベル高かったり、2曲めが異様に音でかかったりという愛嬌が全体的にあり、ちょっとライブを見たい気がしてしまう作品。

音楽レビューを日記に載せる時、検索性を高めるためになるべくタイトルにレビューするミュージシャン名を書くようにしようと思う。