ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220530日記+簡易音楽レビュー(Leatherwolf, Invocator)

日記

先週で繁忙期がひとまず落ち着いたのと脳内にずっとキンモクセイの「さらば」が流れていたせいで仕事にならなかった。

シャニマスの更新情報を確認した。

とりあえずの反射的感想。あとはライブ周りが改善されそうで良かった。パーフェクト判定ゆるくなるのは甘すぎるだろと思ったけど。

 

音楽

気力がないのでそれぞれ短め。

Leatherwolf - Leatherwolf

www.youtube.com

1987年作の再発。キャッチーな歌メロや分厚いコーラスは当時隆盛を誇ったLAメタルのそれなんだけど、楽曲の骨子がハードな曲はNWOBHM、ポップな曲はメロハー系なので軽薄な印象がなく総合的にはかっこいい。もったいぶり過ぎの嫌いはあるがたいそうドラマチックな1.Rise or Fallから歌メロで魅せる2.The Callingという流れに隙がない。

 

Invocator - Excursion Demise

Excursions Demise

Excursions Demise

  • Invocator
  • Rock
  • USD 9.9

music.apple.com

1991年1stの再発。Kreatorばりに爆走しながらも独特のリズムチェンジやストップ&ゴー、捻くれたリフなどで常に違和感を湛えた独特の雰囲気がめちゃくちゃかっこいい。ボーナス・ディスクはデモ音源の寄せ集めで、一部楽曲は音質が最悪だけどアルバムよりかなりシンプルなKreator直系スラッシュメタルが聴けてこれも良い。

 

Invocator - Weave the Apocalypse

Weave the Apocalypse

Weave the Apocalypse

  • Invocator
  • Death Metal/Black Metal
  • USD 9.99

music.apple.com

1993年2ndの再発。一気にスピードを落とし今でいうグルーヴメタルに近くなったが、奇妙なリフや独特のリズムチェンジといった要素が一切減退していないのと、冗談の通じなさそうな冷徹な雰囲気のお陰で独自性のある一作になっている。一部楽曲で見せるキモいリフの過剰な反復がかっこいい。ただ総合的には1stのほうが好き。ジャケットが初期デュエルマスターズみたいな不気味さで最高。