ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211017日記

日記

車で2時間程度いったあたりに、日本有数の即身仏密集地帯があるので行ってきた。すべて撮影厳禁だったので写真はなし。

ガリガリにやせ衰えた人がそのまま朽ちた」としか言いようのない、ミイラとはまた違った風体はやはり面白い。こうなるために死んだ(信仰上は死んだわけではないけど)のだなあ、とひと目で分かるのが不思議。なんとなく、死んでしまった人と死んだ人が物理的にも全く別のものなのだろうと確信させるなにかがある。

複数の寺を見に行ったんだけど、だいたいどこも住職が解説をしてくれる。他宗をdisりまくる人もいれば、社会科見学っぽく教養的な話をしてくれる人、完全放置の人など様々。個人的には真ん中のタイプが良かったな。こっちは正解や権威を求めに来ているわけではなく、その思想や背景を継承者から学びたいので。

あと、ノリで有名な真言宗系のお寺に行ったら寒い中裸足で岩肌を登らされたりして死ぬかと思った。毒づきまくれるタイプの楽しさにあふれた、良い一日でした。

 

そんな感じだったので今日はインターネットも音楽も殆ど触れていない。

明日は有給をとっているので何もしないぞ~~~~~~