ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

2022年10月第3週の週報&簡易新旧譜(Stratovarius他)レビュー

あったこと

3年弱飼っていた小魚が全滅。自然で捕まえた何歳なのか不明な魚なので、長生きしたのかどうかもわからない。水槽を丁寧に掃除して片付けた。これから冬に入るので新しくお迎えするのは当分先。

口内炎が二箇所できて一週間治らず、受難の日々であった。喉の付近に口内炎ができると喉もなんか調子悪くなるの、最悪です。

労働については厄介事が増えた反面、中期ビジョンが明確になったことで精神的には余裕が生まれた。労働については何事も「組織化」さえできればどんな面倒もいとわない性分である。

近所でやっていた農林業系のイベントに行った。「箸作り体験 200円」の看板を見つけ、「買うより安い」と思った。やらなかった。クロモジ茶を買った。和風ハーブティな風味がいい感じ。

スティール・ボール・ランを読み直している。緊張と緩和が絶妙で色々粗はあるけどライブ感に乗せられる感じが面白い。やっぱりシュガーマウンテン/11人の男戦がスタンド能力の駆け引き以外のところの緊張感もすごいしラストの切なさも好きだな。

 

音楽

Stratovarius - Survive

www.youtube.com

7年ぶりの新譜。彼らにしては珍しく暗い色調のアートワークにも現れているように、地味&重めでスピードも抑えめ。マティアス・クピアイネン加入以降通底するそこはかとないプログレメタル感が相変わらず良いアクセントになっている。今のストラトメロスピ要素は求めていないので、この渋いけど洗練されたモダン北欧メタル路線を貫いていることが嬉しい。冒頭3曲の結構シリアスで程々にキャッチーな感じがグッとくる人にはハマる作品。4.Fireflyのように、トランスっぽいフレーズを鳴らすシンセも散見される。速い曲でいうと10.Before The Fallがかなり好き。ただ最後の11分を超えるVoice of Thunderはそんなにかな……Elysiumあたりと比べるとどうしても見劣りする。あとドラムの音作りが生々しくもバンドの雰囲気にあった感じで好きだな。スネアの音が特に好み。

 

以前bandcampでディスコグラフィーを購入したStephan Mathieuを少しずつ聴いている。先週はThe Sad Macのみだったが今週はRadianceシリーズを順番に。今のところ3以外は好きだ。

あと、なんだかんだで買うタイミングを逃していた後期OGRE YOU ASSHOLEも。ツイートはタイトルが間違っており、正しくは『ハンドルを放す前に』。