ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211109日記

労働

1時間ちょっとの軽度な残業。時間の割にだいぶ疲れてしまった。

 

漫画

いがらしみきお『Sink』読了。オモコロチャンネルの動画で原宿が紹介していた作品。

いわゆる不条理ホラーだけど、『不安の種』的な描写と『ジョジョリオン』的なキャラクターが入り混じった異様な作品だった。ただ、不条理感が薄れてしまうような気がするので「現代社会への警鐘」的なメッセージ性は邪魔だった。連載開始が2001年ということで、そういう時代だったのかも知れないけど。ただとにかく描写が好みで、前半の日常を侵食する怪異、後半の文明を滅茶苦茶にする力、ともにゾクゾクする絵面ばかり。

amazonレビューでは「説明不足」という低評価レビューが目立つけど、むしろこの作品は説明すればするほど作品としての完成度が不足する作品だと思う。低評価の人たちが本当に感じたのは説明不足ではなく、上記の「警鐘」要素や、呪術的な固有名詞など、ほんの僅かに説明されてしまったことに対するむず痒さではないか、とも思う。

 

アイマス

シャニマス

フェスツアーズは諦めた。

サイスタ

使ってるスマホとの相性が悪いのか、再起動しても「ノートがないところで勝手にmiss判定が出る」という不具合が頻発している。クリア自体はできるけどフルコンボは望むべくもない。不具合と言っているけど、もし自分の目や手の問題だったらどうしよう。昨日今日と結構疲れているし、ありえない話でもない。

ミリオン

実はちょっとだけ触っていた。しかしここ数ヶ月モチベーションゼロなのでアンインストールしてもいい気がする。キャラクターも楽曲もゲーム自体も魅力的だけど、画面レイアウトがゴタゴタし過ぎなのと、少し期間をあけるだけで大量の告知とロードが入るのにやる気をそがれてしまった。高山紗代子は気になってたんだけど。

 

良いインターネット

bunshun.jp

本題もさることながらオチがすごい。

 

性描写注意。これもオチがすごい。自分も使ってみようかな。

 

 

音楽

東北に来る!仙台でデスメタル系となるとすぐ「Taste企画かな?」って思っちゃうけどどうなんだろう。嬉しいな。