ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211203日記+簡易音楽レビュー

日記

今週の疲れがどっと来た。今日は移動と商談で一日が潰れたけど、運転中ずっと眠くて怖かった。

 

コレ、ほっと一息つきたいときにおすすめです。だし汁にほんのちょっと醤油と塩を入れただけの味がする。

 

良いインターネットと楽しみな告知

www.youtube.com

そういえば斜線堂氏はどこかでスタァライトにハマってる、みたいなことを書いていた気がするなあ。

 

音楽

Onslaught -Power From Hell

open.spotify.com

1st~4thとライブ版2枚をリマスターしたBOXセットが今年出ていたので購入(3rdのIn Search of Sanityはリマスター前のものを持っている)。これは1985年1st。

ラフでハードコアなスラッシュメタルでなかなかかっこいい。Skullcrusherは2曲ともインストで、リフは良いけど「歌をのせてほしかったな」の気持ちが勝った。全体としてそこまでリフの方向性は好みではないけど、テンションが高いので全て良し。最後の再録もこれはこれで格好いい。

 

Onslaught - The Force

open.spotify.com

1986年2nd。3rdにつながる長尺化傾向が見られる。あまり好みではない。Slayerっぽさを器用に取り入れてメジャー感が増しているけど、その器用さがかえって曲の勢いをそいでいる感じ。長尺にするには曲展開がつまらないし、スラッシュメタルにしては小賢しい。あとたまに使うハイトーンボイスがダサい。1stの勢いのまま行くか3rdくらい吹っ切れてもらえばいいんだけど……。まあ個人的な感想としては悪い意味で過渡期の作品だなあという感じ。

 

3rdはリマスター前より明らかに音量が大きくなっている。それ以上詳しい変化はもう少し聴いて確かめたい。