ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211217日記+簡易音楽レビュー

日記

怠惰に有休を過ごした。家の片付けしたりガンプラ作ったりアイマスやったり。

 

アイマス

シャニマス

イベントシナリオ「感光注意報」読んだ。短いけど良いシナリオだったな。各キャラへの愛着が深まるタイプの、ややPコミュっぽい内容。咲耶と摩美々がかわいいです。三峰の声がないのはやっぱり悲しかったけど。

 

サイスタ

メインシナリオ6話とAltessimoエピソード0を読んだ。

Café Paradeはやっぱりアウトサイダーの受け皿という、いい意味で"思想の強い"コンセプトのユニットだなあと思う。神谷の家庭環境がわからん。

あとこれはいらん深読みですけど、ジェンダーロールから降りた咲がカフェパレ内ではロール(卯月巻緒)と仲良くしているの、何らかの意図があったりするのだろうか。

Altessimoエピソード0については「相変わらずサイスタのキャラは下がるのも上がるのも一瞬だな~」という感想。麗さんは一言で音楽業界に絶望し過ぎだし、ふたりともサイスタPのことをかんたんに信用しすぎだ。それはさておき、3話がまだ出てないからわからないけどここからどうやってあの仲の良さそうなユニットになったのか目が離せない。

 

音楽

Collection of Putrefaction V-3 | OXIDISED RAZOR | Bizarre Leprous

(ジャケがグロテスクなため埋め込みません)

メキシコのベテランゴアグラインドバンドが2020年リリースしたレア/デモ/スプリット音源コンピレーション第3弾。他に持っている音源は2ndアルバム「Carne Sangre」のみ。

2ndよりも案外色々やっていて面白い。初っ端のAxCxカバーや12曲目Jhon Wayne Gacyのようなノイズグラインドもある。2ndのボーカルは豚の断末魔を思わせるすさまじい声だったけど、本作ではそういった声のほかにややエフェクト処理の甘いラフなボーカルも聴こえてきて、そういう聴き比べも楽しい。

ただ最終曲Masticator of Swollen Carcass(Necronyのカバー)って、2ndアルバムと同じ音源ですよね?レア音源集にアルバムと同テイクが収録されるってどうなんだろう?まあメヒコゴアにそういう「ちゃんと」を求めるのは無粋というものだけど。