ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220104日記+簡易音楽レビュー

日記

年末年始休暇最終日。マジでな~~~んにもせずメタル聴いてました。明日からの仕事嫌だな。次回の大晦日までの途方も無い距離に絶望している。

あーあと、WomboがリリースしているAIによる画像生成アプリDreamでちょっと遊んでいた。ちゃんと言葉の雰囲気を掴んでいて凄い。

自分の諸創作のアートワークにできないか…と思ってみたが、womboではイラストのポスターを販売する事業もやっているっぽいので難しそうだ。今後NFTにも参入するっぽいし。

 

良いインターネット

www.nicovideo.jp

ノクチルの声の良さを最大限引き出しているなあという感じがする。あと地味にティンパニを灯織の「ドン」にしないのも嬉しかった(いつまでやっとんねんと思うので)。

www.vice.com

「Grind Goat」「Wormrotファンのヤギ」などと言われ10年近く前から一部で永らく愛され続けているネットミームだけど、その詳細を知らなかったのでこの古い記事で色々知れてよかった。

 

音楽

今日は結構たくさん聴いたので、選り抜いた上で雑感のみ。

FesterDecay / Crash Syndrom - Encyclopedia of Putrefactive Anomalies

obliterationrecords.bandcamp.com

上のは試聴音源。初期Carcassと中期Carcassをそのまま現代にアップデートしたような作品。とにかくめちゃくちゃ良い!過去の名作を抑えてゴアグラインド入門編と呼べる作品。後日単発記事にしようかな。

Fecundation - Morte Cerebral

obliterationrecords.bandcamp.com

上のは試聴音源。ゴリゴリのブルデス。USブルデスの系統だけどメロディアスなギターが結構主張してくるのが面白い。

Ritual Genocide - Ascension Death Mass

inhumanassault.bandcamp.com

一応ブラックメタル……だとおもうけど、Mardukばりのマシンガンブラストサウンドグラインドコアのようだし、ボーカルもデスメタル系。カッコいい。

Straight Hate - Black Sheep Parade

straighthatepl.bandcamp.com

良くも悪くもかっちりとしたグラインドコア。ノリノリのパートはクラスト寄りの雰囲気がある。Words From The Exit Wound期のNapalm Deathを想起させる曲が2曲めにあったので「随分珍しい路線のフォロワーだな」と思ったものの、全体的にはちょっと優等生的にまとまった感じ。音作りのせいもあるのかな。

Celestia - Dead Insekta Sequestration

(見つからなかったので動画等はなし)

ブラックメタル。音質がカス(特にスネア)、ボーカルが耳障り、ギターメロディが極上。結論としてはかなりいい。私が持っているCD(ARcd004)はいわゆるオフィシャルブートで本来の想定よりもデザインや音質が悪く、結局本人たちもクオリティが気に食わなくてわざわざ公式で再発し直したほどのハズレエディションらしい。

Subduer - Death Monolith

dunkelheitprod.bandcamp.com

ノイズブラックメタル。音がでかい!!!ノイズギターとか単なる音割れではなくパワエレ的な電子ノイズが有効活用されているのは良い。