ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220203日記

日記

恵方巻きをいっぱい食べた。単純に太巻きがめちゃくちゃ好きなので、お手軽にハイエンド太巻きを食べられるこのタイミングは見逃せない。

 

シャニマス

読んだ。辛いけど真剣でいい話だ。数あるイベントシナリオの中でも割と上位に位置する。

 

音楽

DOPING PANDA活動再開の方を聞いたとき、ガールズバンドでなかったことにすごくびっくりした。誰と勘違いしていたんだろう?The Pink Panda……?

Jeroen van Veen - Minimal Piano Collection

www.youtube.com

オランダのピアニストによる2006年9枚組CD-BOX。

Disc5を聴いた。前半はYann Tiersenの映画『アメリ』サントラ、後半はMichael Mymanの映画『ピアノ・レッスン』サントラ。
曲はさすが有名作品の劇伴ということもあり良いけれど、求める「ミニマルピアノ(=執拗で禁欲的でエモーションを排除したもの)」ではなかった。映画『アメリ』をなんだかんだで見ていない(一番多感な時期に「しゃらくせえ」と切り捨てて以降機会を逸していた)んだけど音楽を聴くと「どんな映像に乗っているんだろう?」と興味が湧いたので観てみようかしら。『ピアノレッスン』の方は好みではないけどどこか独特のメロディセンスだと思っていたところ、wikipediaによるとスコットランド音楽の要素もあるらしい。いまいちピンとこないが。代表曲はThe Heart Asks Pleasure Firstらしいけど、The Attraction of The Pedalling Ankleの方が好き。