20210915日記+簡易音楽レビュー

労働

たいへんに疲れて気力が一切ない。

シャニマス

LPあさひ編クリア。あさひも苛立つことがあり、そういうときの小音には「うるさい」と思うんだなあ、と当然のことを改めて思った。

見えなくても絶えず事物は変化しているけれど、こちらがアプローチした反響を感じ取ればその状態や変化を探ることができる(≒新しいものに気づくことができる)というのが両者の気付きとして描かれているけど、GRADのすれ違いを考えると両者ともに成長したんだなあと感慨深い。

 

Twitterでみたやつ

このツリーの話題、秋田出身の知人からちょっと前に「有名な雑学」くらいのノリで教えられてめちゃくちゃビックリした。こういう話って都会の戦後復興にありがちなイメージだと思っていたけれど、東北でも存在するんだなあ。ちなみにババヘラアイスは美味いです。

ネタにされる「激痩せザク」だけでなくストーリー自体がかなりいい話なので楽しみ。反戦メッセージとも取れるエンディングが絶妙に寂しさと晴れやかさが同居していて好き。

うろ覚えだけど、アニメ14話の「時間よ、とまれ」に出てくるジオンの連中も人間臭くて好きなんだよな。ジオン兵がガンダムに爆弾を仕掛けるって回なんだけど「死ぬのは一人のほうが良い」という理由でアムロが孤独に爆弾を外すなか爆弾を仕掛けた自分たちもついつい手に汗握ったり、解除されてしまうと一般人のふりをしてアムロを労い爽やかに去っていったり、ブライトに正体がバレてたりする。

なんか想像がつく文章でいい。

 

音楽

Form Hunter - Form Hunter

foundremains.bandcamp.com

アメリカのハーシュノイズユニットによる2020年1stフル。パワエレ的な音とメタルジャンク的な音がぶつかり合ってブッ潰れたプリミティブな音で最高。下品にひしゃげた低音もかっこいいけれど、メタルジャンクを鳴らしているときの耳障りな中音域がめちゃくちゃ気持ちいい。

 

AUBE - Voltanic Valley

advaitarecords.bandcamp.com

1995年に限定60本カセットでリリースされた作品がカセット並びデジタルで先日再発。単一オシレーターだからこその無限地獄っぽさと、単一オシレーターとは思えない小技の炸裂っぷりで飽きない。

自分がちょうどやりたいと思っていた音楽性だったので、よりによって20数年前にやり尽くされていると知って悲しくなった。ノイズは膨大な作品がある割に殆どがアンダーグラウンドでしか知られていないので、自分のやっていること/やりたいこと/今聴いているものが先駆的なのかどうかの判断がすこぶる難しい。