ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211106日記+簡易音楽レビュー

漫画

今日はゴールデンカムイを12巻まで読んだ。アニメから入ると、原作の情報密度の高さに驚く。アイヌ豆知識、重火器操作を始めとした状況説明の細かさ、エグめの下ネタ、削除されたエピソード(杉本の過去や夫婦強盗など)……。原作が一番だなあ。アニメのときはそこまで思わなかったけれど、漫画で読むと自分はインカラマッがものすごくタイプなんだと気づく。その場その場の判断は人間味に溢れながらも大局的な自分の生き方を大事にしている人は好きだ。

 

悪いインターネット

幼い子供にゲイ差別的な有名ネットミーム(婉曲表現)のマネをさせる、という動画がTwitterのTLに流れてきた。児童虐待だとみんなわかってるんだろうか。とりあえず報告はしたけど他にもっとできることがある気がする。

 

音楽

Dream Death - Somnium Excessum

www.youtube.com

アメリカの初期ドゥームメタルバンドの2013年復活2ndアルバム。1stは1987年にリリースされるもまもなく活動休止。その後Penance名義で再集結ししばらく活動していた。

Celtic Frost的な「スラッシュメタルバンドの遅い曲」が基本だけど、伝統的なドゥームメタルっぽさも混ぜ込んである。

中途半端にせわしないアレンジ、無機質なリフのせいで若干ノイズロック感もあり、かなり不気味で面白い。楽曲に強いフックがあるわけではないので、今のところまだ「地味なくせにヘンなアルバムだったな~……」という感じ。もう少し聴き込もうかな。