ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220212日記

日記

朝:サブスク(Postcoffee)で届いたシフォンブレンドなる中煎りのコーヒーを煎れた。フルーティーなコーヒーをあまり飲まないので面白い。でもこうやって飲むとゲイシャってホントすごかったな…と感心した。(ざっくりとくくるならば)同系統の味だったので、アロマの格の違いをしっかりと感じてしまう。

昼:ホテルのランチビュッフェを食べた。コロナ禍もあってか自分で取り分けられる料理がほぼなく、取り分け済みの小鉢が大量に並んでいた。正直ホテルの食べ物って保温し続けた中華とか、見た目ばっかり華やかなサラダとかばかり目について、正直"言う程"だよなとこれまで思っていたが、この形式は「和のお出汁がしみたものを冷やして食べる」というタイプの料理と相性が良くて、おひたしとか冷や汁がめちゃくちゃ美味かったので充実した昼食となった。自宅でもいろいろなおひたしを作りたくなっている。
あとは買い出し等。amazonで買った安いトートバッグのデビュー戦となったがやはり楽で良い。
夕方:手持ちのデスメタルを聴きまくる。ここ10年間聴いたあらゆる音楽について「聴き込みが足りない」と思っているので定期的にそういう時間を設けている。少なくとも私個人の話に限っては、たかが数回~数十回聴いた程度の記憶や印象でその音楽が自分にとってどういう位置づけになるか判断しようがないと思っている(そういった意味で私はdigをしない)。もちろんそれができる人がたくさんいる事実を否定しているわけではないけど。あと、アルバムの中盤の印象がどうしても弱かったりするので、1曲めと最終のn曲めが好きなアルバムは、あえて2曲め~n-1曲目だけを聴くことがよくある。漠然と最高だと思いたくない。

夜:家焼き肉。家だと自由度が高くて最高。