ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220522日記+簡易音楽レビュー(SPOILMAN)

日記

法事から一夜明け、ブックオフ定義山を通過して帰宅。三角揚げ食べるの楽しみやね。

結構良い収穫だと思う。

平成に立てた五重塔が全国各地にあることを知ってウケています、今。

 

音楽

SPOILMAN - HARMONY

www.youtube.com

日本のジャンク/ノイズロックバンド2022年3rd。
Jesus LizardNevermind除くNirvanaあたりを想起させた1st、そこからさらに肉を削ぎ落とした2nd、などと比べて、より即興感のあるラフな暴走やセッション風のじっとりした長尺の展開もパッケージングされるようになった。ドラムが過去2作より格段にスキルアップ(本領発揮?)をしているため、勢いが増しつつもコントロールが削がれることはない。
オープニングの1.Cairoからして13分。緩急をつけながらも疾走感と緊張感がずっと持続し、どこかZEPのAchilles Last Standを思わせる。この曲は特にドラムが素晴らしい。
ほかも、ねっとりとしたリズムの上をノイズギターが這い回る2.Tiramisu、極度にスカスカで単調なベースリフの上を男女voのスポークンワードとノイズギターが乗る……と思わせてここぞというときに大暴走する4.Happy Life、延々繰り返されるSWANS風のリフがドローン的な不穏さと神々しさを湛える8.Harmony、ジャムセッションのような不穏な盛り上がりが緊張感を高める9.Sewer Dwellerなど、過去作よりさらにネクストレベルの不穏さが全編にわたっていてものすごく良い。おすすめ。