ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20220622日記

日記

夜まで労働。夏バテなのかなんなのか、頭がずっともやもやして脳が培養液の中に浮かんでいるような感じだった。

家の洗面台をふと見たら、夫婦の歯ブラシのカラーリングがマジでミライトワ&ソメイティと完全に同じだったので嫌な気分になった。粉砕 中止だ中止

 

今日、ダ・ヴィンチ・恐山が「頻出するツイート文体100選」みたいなタイトルのnoteを投稿した。discordのグループで集まった「ありがちなバズツイ文体」みたいなやつを羅列する内容だった。しかし批判かなにかがあったのか記事は削除、本人はなんだか気疲れしてそうなツイートを投稿していた。
私はその記事を「あるある」「この文体は業者っぽいよな」「そんなの見ないけどなあ。Twitterは広いなあ」くらいの感覚で見ていたのだが、TLを流れていった感想にはそういったものの他に「性格悪いな~w」みたいなニュアンスが込められたものが数多く見られた。「まだ名前のついていない犯罪行為だろこんな記事(うろ覚え)」とまで言っている人もいた。
で、わたしはそもそもあの記事のそういう露悪性というか、性格の悪さみたいなものを読み取れなかった。今も全然わかっていない。
いや、厳密には記事を読み、コメント欄を見た直後には「たしかに性格悪いな~(笑)」くらいのことを思ったが、よく考えるとコメントの流れに沿って自分の内心が同調圧力への適応機制を見せただけであることに気づいた。そして、そういうバイアスを抜いて記事を読んで見れば見るほど単なるあるあるネタの羅列にしか見えなくなっていった。なんというか、オモコロチャンネルでたまにやってる「"いる"人いじり」ネタとか品田遊名義の小説作品とかの雰囲気で、受け手側に変なバイアスがかかっている気がする(下手したら恐山自身の内心にすら)。
上に書いた自分自身の意見にも、実のところ自信を持てていない。「いやあれは性格が悪いだろ」派の意見を精読していないまま書いた、独りよがりな内容だからだ。しかし、ある程度整理された「悪い派」の意見が目に入らなかったので、仕方なく気持ちの整理として書いている。なんかみんな「悪い」という断言か、恐山をキャラクター化したような言及ばっかしててよく分かんなくて……。そもそも真面目な意見は検索避けされているのかもしれないな。

 

くそ~~~~~~~!外は酷暑、家は東京五輪、インターネットは混乱、もう嫌だ!!!!!!!!

 

あっ、でもめちゃくちゃ大量の佐藤錦さくらんぼ)もらったからいいや。地域柄「佐藤錦は他人に贈るものか人から贈られてタダで食うもの」という風潮があるのだが、今年はもらいチャンスをいくつか逃していたので「もしかして今年はNo Cherry or Paid Cherryなのか……?」と不安になっていたのだ。よかった~~~~~~甘くてうめ~~~~~~~~~~