ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210810日記

友人と少人数で焼き肉に行った。ノンアルコールでの焼き肉は久しぶりだったけれど、むしろ食欲を適切にコントロールできて良い。酒に強みのない店では、惰性で飲んでいたビールを烏龍茶に変えても良いのかも。

「王様のカルビ」みたいなネーミングの肉が出てきたので「人肉食」と思いながら焼いた。王様のタンもあった。いっぱい食べた。

帰宅してからデザートにあんみつを食べた。地域でよく知られた和菓子店のもので、寒天からして風味が違っており感動。

 

High x Joker

「本当に排除すべき集団はどいつか」みたいな視点が嫌い。Twitterでの言い争い、特に思想的な部分での争いは得てして所属集団同士のぶつかり合い"ということ"になりがちで(フェミ/アンチフェミ、反五輪/親五輪とか。前政権のときは改憲/護憲も今より大きかった)、まあそれ自体は一概に悪いとは言えないけれど、その中で「コイツラを言い負かすことに大した意味はないのでは?」という認識が集団内に浸透したとき、「じゃあ本当に攻撃すべき相手は誰なんだよ?」という流れになることがある。全くこれはおかしな話で、本来の目的は攻撃ではなく、あくまで「今ある課題に対する最も合理的な解決方法は、〇〇の連中を排除することだ」という考えの実現だったはずで、その相手が攻撃対象じゃなくなった時にやることはとりあえずもやもやとした気持ちを抱えながら槍を下ろし、その気持ちに向き合うことだ。それであらたな攻撃対象が見つかるのであれば思う存分やればいいし(本当はよくないが)、そうでないのであればやり方を変えるだけでいい。

なんでこんな話をするのかと言うと、コロナ禍初期に「大企業はリモートワークへの導入がスムーズで羨ましいなあ」という話をしている人に向けた「そうやって嫉妬したって始まらない。リモートワークを導入しない企業を晒し上げ、攻撃することから始めようよ!」という趣旨のツイートがそれなりに拡散していたのを思い出したから。

 

二句

最初の二文字は同形異音、以降は全文字韻を踏んでいる川柳二句。

 特攻の託す思いに狂え!撃て!

 『特攻の拓』巣籠もりにうってつけ

川柳としての質?は?今そんな話してなくない?君そういうとこあるよね。

 

音楽

グラインドコアレジェンドAssuckの2ndアルバム「Misery Index」を先日安く入手できたのでヘヴィーローテーション。初期グラインドコアということで、NxDxの継承や、Terrorizerのようなデスメタルとの融合・洗練をさせたことで評価されてるのかと思いこんでいた。実際はDiscordance AxisとかAntigamaあたり、またはパワーヴァイオレンス系の元ネタになるようなアヴァンギャルドでヒステリックなリフワークが目立つスタイル。しかしスタジオはMorrisoundでプロデューサーはScott Burns、ボーカルは低音グロウルというデスメタルっぽさも持ち合わせているので、案外直系のフォロワーが思い浮かばない。これは不朽の名盤扱いされるわけだ。

www.youtube.com