ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20210820日記+音楽簡易レビュー

諸事情あり短めに。

 

SideM

今週末のSideMライブは延期されてしまったが、今日はTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOURの福岡ブルーレイを鑑賞。

1日しか無いというのもあってか妙に演者のキレが良く、推しユニットによってはベスト回に選ぶ人もいそう。私は冬美旬のソロに完全に撃ち抜かれているので仙台が一番好き。

それにしてもCafé Parade「Reversed Masquerade」はすごい曲だ。2段構えのサビはもちろんのこと、一聴していわゆる"ハロウィン曲"かと思わせて、大サビでアウトサイダー賛歌であることが分かる構成はお見事。ユニットのコンセプトともガッチリと噛み合っているし。"ding dong dang……"のとこの振り付けが好き。

www.youtube.com

 

音楽

Wrench - Overflow

昨日の日記で音楽性の変化が気に食わない旨を書いていたけど、今作ではいわゆる「デジロック」をやっていて、THE MAD CAPSULE MARKET'Sの「010」にかなり音楽性が接近している。後期MADが大好きなのでこのアルバムも好き。Wrench最高!!!

ただやはりレゲエ/ダブっぽい曲は蛇足。ボーナスディスクには上田剛士山塚アイらによるリミックスが収録されているがそちらもあまりそそられるものではなかった。

 

アルストロメリアTHE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 05

ユニット曲2曲のみ購入。

パステルカラー パステルカラー」は現代の国産アイドルっぽい曲調。「軽々しく君を傷つけてしまうんだ」などの歌詞には今のアルストロメリアが象徴されている気がしないでもない。

「ラブ・ボナペティート」は斉藤和義の「歩いて帰ろう」のようなリフと昔のアイドルっぽいシンセや歌メロが印象的な曲。高音を張り上げるパートが少しあり、そのどれもが愛くるしくて良い。特に甜花ちゃんの1番サビ「昨日よりもっと特別な一日をどうぞ」は最高。

 

両方とも相変わらず歌詞の語彙が特殊。後者はそこまでではないが。曲としては後者が特に好き。

 

www.youtube.com

余談だが上記の「~の語彙が」が「野鯉が」に誤変換された。何じゃそりゃと思って調べたところ、やや細身の日本在来野生種のことらしい。wikipedia情報なので詳細は不明だが、よく見る体高の高い(幅の広い)鯉とは遺伝子レベルで別物だとか。

ja.wikipedia.org

知らなかった。