ウゴガベ

ugogg阿部音楽紹介オタク感想雑記日記告知ブルトン身長60m体重6万t

20211212日記+簡易音楽レビュー

日記

スタァライト

映画『少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』を観た。本編見た人向けの内容でしたね(そうでないと「私は負けていない」のとことかよくわからないだろうし)。

終わり方なに~~~~~~~~?????劇場版が気になりすぎる。

主題歌『再生賛美歌』がめちゃくちゃいい。血みどろの余韻のせいで純粋に感動しきれなかった部分はあるけど。

CDラック

組み立てた。今まで緊急避難的にスリムケース(CDがケース内側に密着するようになっており全く隙間がないので確実にCDの寿命を縮めている)に入れ替えていたCDを通常のプラケースに戻そうとしたところケースの数が足りない。どうやら以前捨ててしまったらしい。買い足すか……時代に逆行しているな。

 

音楽

Klangphonics - Songs to Try

klangphonics.bandcamp.com

ドイツのテクノ/ディープハウス系の3人組バンドによる今年8月リリースのEP。バンドそのものよりこれらのバズった動画のほうが有名かも。

www.youtube.com

www.youtube.com

いわゆる「人力テクノ」のバンドで、簡素な音作りのなかで陶酔感だけでなくロック的なカタルシスも重視している感じがある。White Flowerは音の足し引きでめちゃくちゃ盛り上がるし、最終曲Heliosphereあたりなんかはゲームのボス戦で使ってもいいくらい静かな熱さを秘めている。それが余計だ、という人もいそうではあるけど個人的にはものすごくタイプ。

www.youtube.com

ネタシリーズで言うとこれが好き。

 

 

www.youtube.com

仲村宗悟の新曲。今回のタイアップの割に趣味全開でよろしい。ポストロックとか残響系とか好きなのかな。それとも編曲者の趣味だろうか。どちらにしろ、最近の2曲は歌心溢れながらも楽曲自体が一捻りあって格好いい。